SDカードをコンパクトフラッシュに変換する

SDカードなどメモリーカードには、その他いろいろな種類があります。SDカード、コンパクトフラッシュ、メモリースティックなどがあります。
SDカードのようなメモリカードには形や大きさ、構造などは当然のことながら違ったものになっています。

メモリーカードを使用しているものに、代表的なものはデジタルカメラがあります。
デジタルカメラにも、コンパクトカメラと一眼レフカメラがあります。
SDカードはコンパクトカメラなどで、メモリーカードとして使われていることが多いです。
一眼レフカメラでは、メモリーカードとしてコンパクトフラッシュが使われていることが多いです。

デジタルカメラを2台持っている場合で、コンパクトカメラと一眼レフカメラを持いる時などは、メモリーカードとして、SDカードとコンパクトフラッシュの両方が必要になってきます。

SDカードとコンパクトフラッシュの2種類のメモリーカードを持ち歩かなければならないのは、なんだかとても不便な事のような気がします。
SDカードをコンパクトフラッシュに変換することができれば、とても便利ですね。それを可能にしてくれるのが変換アダプターなのです。

SDカード変換アダプターは多くのメーカーから発売されています。パソコンショップやカメラ屋さんなどで手に入ります。
SDカード変換アダプターを使用すれば、SDカードをデジタル一眼レフカメラで使用することが可能になります。
SDカード対応のコンパクトカメラを持っており、追加でコンパクトフラッシュ対応の一眼レフカメラを購入したい時などは、コンパクトフラッシュへの変換アダプターを同時購入しておくと便利ですよ。