SDカードとフラッシュメモリについて

SDカードはそもそも、フラッシュメモリと呼ばれるメモリに属しています。
フラッシュメモリにはSDカードの他に、メモリーカード、USBメモリなどがあります。

SDカードを含めて、フラッシュメモリは日常生活の様々な分野で利用されています。
たとえばパソコンや携帯電話、デジタルカメラやテレビ、その他の家電機器などで活用されています。
フラッシュメモリの技術の進歩はめざましく、年々小型化、大容量化が進んでいます。

フラッシュメモリは半導体メモリの一種です。
半導体メモリとは、データを書き込んだり、消去したりすることが自由にできるメモリのことをいいます。
半導体メモリの特徴のひとつは、電源を切っても保存されたデータが消えない、ということが挙げられます。

半導体メモリには「RAM(ラム)」と呼ばれるものと「ROM(ロム)」と呼ばれるものがあります。
RAMとは、データを書き込むことは自由にできるのですが、電源が入っているときだけ記録できるというものです。
電源を切ってしまうと、記録したデータは消えてしまいます。
ROMとは、データを書き込むことが自由にでき、一度書き込んだデータは、電源を切ってしまっても、データが無くなるということはありません。

フラッシュメモリはRAMとROMの両方の特徴を併せ持っているといえます。
ちなみにRAMとは「Random Access Memory」の略です。
そしてROMとは「Read Only Memory」の略です。